SSブログ

ハイフィンライヤ [プラティ]

またまたライヤープラティです。

2011_04030009.JPG
2011_04030011-2.JPG

結構な数を増やしてきていますが、こういった尾ビレ全体が均等に伸びる個体は
それほど産まれてきません。ひと腹に3%も出ないかと思います。

こういうのはどうやったら産まれるかというと、ハイフィンをライヤにかけ合わせると出ます。
はい、簡単ですね。でもハイフィンをかけたからといって必ずこうなるというわけでもないです。
尾ビレの伸長は下半分だけだったりボサボサ不規則に伸びたりと個体によってまちまちです。

ちなみにピンテールとライヤをかけると、普通のピンのように細く長くピンが伸びるのではなく、
ぶっとくニョロローンと伸びます。あまり個人的には美しくないと思ってます。
オークションでは結構いい値がつくみたいですが。うちも売ってみようかな。

ということで、ヒレを伸ばす系の遺伝形質は一見すると尾ビレなどには影響してないように
見えますが、実際は多少影響力を持っており、ライヤが同居するとその微細な影響力が
大きく発現することを許可される、といったメカニズムなのではないでしょうか。
あ、単なる妄想ですよこれは。根拠は一切無いです。

全体伸長タイプは妊性が出にくいことが多いです。
が、この写真の個体は運良く妊性が出ました。
うちのライヤはどうも他の水槽に移すと拒食に陥ってそのままお亡くなりになることが多いので
それに注意しながら次世代の子を採ってみたいです。

↓プラティも結構いいもんだな、と思われた方は下をクリック↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ プラティへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑他の方の書いたグッピーやプラティの新着記事が読めます↑
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

マタギ

ピンにライヤーかけて出来るにょろ~んと長い奴は正直初めて見かけたときはかなりショックでしたね
これは僕的にはライヤーの方が好きだな・・・っと(-_-;)

ライヤーもなかなか安定し辛いですよねぇ
自分は未熟さから元親落として当分はライヤーからは離れる予定ですがやっぱり写真見ていると魅かれますねw


by マタギ (2011-04-16 20:26) 

uf_end

マタギさん

ピンライヤはやはり見た目イマイチですよねw
シャープなピンが伸びるならかっこいいかもしれませんが。
上端下端がきっちり伸びたライヤが華やかさでは一番かと思います。

卵胎生メダカは数年スパンで見るとどうしても浮き沈みありますね。
うちも少し前までいくら選別してもどんどん湧いてきてた
エンドのオレンジスポッテッドが虫の息ですw
絶えたら悲しいなあ…
by uf_end (2011-04-16 21:08) 

マタギ

卵胎生メダカは浮き沈みした時どう乗り切れるかどうか今後を左右しますねよね。
僕は知り合いに魚を渡して系統が絶えない様にリスク回避を図っていますw
実際は簡単な水草水槽メインなどなのでなかなかうまくくいきませんがw

プロフィール画像の小さい絵でもオレンジスポッテッド物凄い綺麗なのが伝わってくるだけに想い入れも伝わります(*'ー')

by マタギ (2011-04-16 22:46) 

uf_end

うちもオレンジスポッテッドを数カ所に配りましたが
どこも非ドットが多数派になって消滅、という末路に…
結構敷居高いみたいです。その分思い入れはありますね。

水草メインの水槽には憧れがあります。
マツモとボルビティスとミクロソリウムしかないですうちはw
スプライトをこの前導入したら溶けましたし。
by uf_end (2011-04-17 23:39) 

マタギ

オレンジスポッテッドなかなか難しそうですね。
しかし、プロフィールの画像並みに見事なオレンジスポッテッドはみたことがないです。
家の水草水槽は最初に水草メインにしても後々増やした魚が押し寄せてきてそのうちに鉢に植え替えたりとか見るも無残な状況ですねw
去年、スプライトをプラティ水槽に浮かべてしばらくしたら茎だけになった記憶がありますw

by マタギ (2011-04-18 21:08) 

uf_end

お褒めいただきありがとうございます。
でも写真の個体レベルのはうちでも滅多に出ないんですよ
残念ながら。なんとか復活させたいです。

魚が殖えるとどうしてもそっちを優先してしまいがちですねw
殖えない魚一本に絞っておかないと誘惑に負けてしまうそうです。
スプライトは茎も残さず溶けてしまいました…。せめて茎くらい
残ってくれてもいいのに。難しいですあれは。
by uf_end (2011-04-18 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RREAフルレッド卵生メダカの憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。