SSブログ

卵生メダカの憂鬱 [その他熱帯魚]

Austrolebias nigripinnis MSL 91/2

2010_03180192-2.JPG
2010_03180196-2.JPG

今日は少し毛色を変えて卵生メダカです。

このニグリピニスは寒い時期になると気になり始めて、買おうかなと思ったときには
暑くなってしまっている、という堂々巡りをしてしまいがちな魚です。
堂々巡りしてるのは私だけかもしれませんが。ちなみに冬場でも無加温で
飼える魚として有名です。どっかそのへんの田んぼとかに帰化してないか心配です。

写真の個体は去年えいやっと勢いで買った魚なのですが、見事に絶やしてしまいました。
卵をピートごと保管しているうちに徐々に少なくなって、発眼時に残ったのがわずか3個。
そのうち一匹がベリースライダーで、2匹がメス。こうして絶えました。ヘタクソです。

こうして改めて見ているとまた飼いたくなってきます。
Ibisciusito産あたりが欲しくてAquaBidをヲチしているんですが、卵で輸入すると
失敗したことしかなくて躊躇いがちです。前回は3品種シンプソを買って
全部ベリースライダーになったし。国内産の日本の水に慣れた奴を導入するのが
無難なんでしょうね。国産のIbisciusitoってどっかで売ってるんでしょうか。
見たことないなあ。

↓黒の美を味わった、と思われた方は下をクリック↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑他の方の書いたグッピーやプラティの新着記事が読めます↑
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

マタギ

ニグリピニスの色彩は本当に綺麗ですよね~
僕には綺麗と思いつつもなかなか手が出ない一種です(*'ー')
去年にエロンガートゥスの発眼した卵の現物を見かけて買おうかかなり迷いましたw
by マタギ (2011-04-24 12:14) 

uf_end

マタギさん

私もニグリ大好きなんですがなかなか手元に定着してくれません…
エロンガートゥスってあの凶悪なツラしたデカイやつですよね!?
ニグリと同属というのが信じられません。夢に出てきそう…

参考画像:http://kcj.cside.com/kcj-in/img/999.jpg

by uf_end (2011-04-24 22:56) 

マタギ

あの世界一凶悪な顔をしたメダカはインパクトが強すぎですね( ̄▽ ̄)
あれの卵を普通の一年生魚みたいに休眠させると思うとなんだか可愛くみえてしまいますw
by マタギ (2011-04-24 23:26) 

ちうさい

あ~これ、卵研さんにグッピーを買いに行ったら、ついつい衝動買いしてしまいそうになる魚ですね。この魚を見るたびに、大き目の睡蓮鉢に荒木田土を入れて放置して経年維持とかできないかといつも考えてしまいます。
by ちうさい (2011-04-25 00:42) 

uf_end

マタギさん
ピート漬けてあれが湧いてきたらびっくりしますね。
発見してはじめてメダカ扱いした人の顔を見てみたい気がします。
というか卵をご覧になったということは現物が国内にいるってことですか…

ちうさいさん
卵研のRK99はまた綺麗ですもんね。実物見たらまず間違いなく
買ってしまうと思います。秋前くらいに水が一旦干上がって
でもピートの湿り気は辛うじて残ってる、という状態にしたら
維持もいけるのでは、と妄想してしまいます。
by uf_end (2011-04-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。